直近のFNMで3−0した型を少し弄った黒単で出ました。

【スタンダード】黒単コントロール

呪文:32
4:《致命的な一押し/Fatal Push》AER
2:《喪心/Cast Down》DOM
1:《本質の摘出/Essence Extraction》KLD
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》XLN
1:《霰炎の責め苦/Torment of Hailfire》HOU
4:《大災厄/Doomfall》HOU
4:《不帰+回帰/Never+Return》AKH
1:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》AER
3:《最古再誕/The Eldest Reborn》DOM
4:《魔学コンパス/Thaumatic Compass》XLN
4:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》DOM

土地:28
20:《沼/Swamp》DOM
1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》RIX
2:《陰謀団の要塞/Cabal Stronghold》DOM
3:《廃墟の地/Field of Ruin》XLN
2:《宝物の地図+宝物の入り江/Treasure Map+Treasure Cove》XLN

サイドボード:15
1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》KLD
1:《栄光の刻/Hour of Glory》HOU
1:《橋上の戦い/Battle at the Bridge》AER
4:《強迫/Duress》XLN
1:《霰炎の責め苦/Torment of Hailfire》HOU
1:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》HOU
1:《没収/Dispossess》AKH
3:《失われた遺産/Lost Legacy》KLD
1:《没収の曲杖/Crook of Condemnation》HOU
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》XLN

変更点はアルゲール1を追加の遺産、残酷な現実1を追加の地図という感じ。

参加人数16名スイスラウンド4回戦

一回戦目 黒赤ミッドレンジ○☓○
2ゲーム目相手からの任意2枚ハンデス時に手札3枚で、拱門を残せば大災厄をかわせた所で、欲を張って霰炎を残す悪手。

二回戦目 青緑マーフォーク☓☓
1ゲーム目の初手が除去3土地4でキープ(ビートダウン相手なら3手までは受けるという武林の遣い手気取り)したら、要所をカウンターされ銀エラされ後続を止め切られず負け。2ゲーム目は深根の水域を貼られ地獄絵図。トークンを伴うクリーチャーやトークン製造機有り尚且つクロックパーミッションは相性が悪いと思いました。単体除去で捌き切るのが理想だったので。
世間一般やトークン界隈への鎖回しの影響とは。

3回戦目 赤黒ミッドレンジ? ○☓☓
なんか負け。情けない事ですが。上手く言語化出来ない。

4回戦目 青白コントロール☓○☓
1ゲーム目土地5キープがヌループだった可能性。2ゲーム目はバリスタに眼鏡刺して、折を見て遺産でテフェリーを抜いて結局青巨人2をカーンのトークン2(宝物込みでサイズは6/6)空のライラをオラーズカの尖塔で止めて相手は投了。3ゲーム目没収を通す事に注力しすぎて上手く手札の青巨人2枚もろとも追放できたがバリスタが強くて負け。

結果1−3でPWPは15点でした。参加賞は頂きましたとも。
青黒ミッドだと受けと攻めの切り替えが難しいことがあり受けを突き詰めてみようと思っていたら青が抜け、今回のデッキが出来たのですが、如何せん受け身過ぎた感があります。



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pao

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