| メイン |
そうそうそうなんです。タイトルのようなデッキが完成したので月一モダンに突撃しました。
【モダン】イゼットバベル
クリーチャー:40
4:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《氷の中の存在+目覚めた恐怖/Thing in the Ice+Awoken Horror》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
4:《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
4:《波使い/Master of Waves》
1:《弧炎撒き/Arc-Slogger》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4:《ヴリンの神童、ジェイス+束縛なきテレパス、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy+Jace, Telepath Unbound》
呪文:108
4:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4:《卑下/Condescend》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《撤廃/Repeal》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《疑念の影/Shadow of Doubt》
4:《押しつぶし/Squelch》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
4:《電解/Electrolyze》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:《手練/Sleight of Hand》
4:《選択/Opt》
4:《検閲/Censor》
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4:《削剥/Abrade》
4:《至高の意志/Supreme Will》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
4:《巧みな軍略/Strategic Planning》
4:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
4:《血染めの月/Blood Moon》
2:《嘲笑+負傷/Insult+Injury》
4:《併合/Annex》
4:《機知の戦い/Battle of Wits》
4:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
土地:92
48:《島/Island》
8:《山/Mountain》
4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
サイドボード:15
4:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
4:《砕岩を食うもの/Detritivore》
4:《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
3:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
イゼットの魔除けの全モードが腐らないようで微妙に力不足。呪文捕らえさえ二枚使わないと除去出来ず。使っていて難しいと感じたのはやはりサイドボードの運用。あとは練度を高めるしか。
【モダン】イゼットバベル
クリーチャー:40
4:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《氷の中の存在+目覚めた恐怖/Thing in the Ice+Awoken Horror》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
4:《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
4:《波使い/Master of Waves》
1:《弧炎撒き/Arc-Slogger》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4:《ヴリンの神童、ジェイス+束縛なきテレパス、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy+Jace, Telepath Unbound》
呪文:108
4:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4:《卑下/Condescend》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《呪文嵌め/Spell Snare》
4:《撤廃/Repeal》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《疑念の影/Shadow of Doubt》
4:《押しつぶし/Squelch》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
4:《電解/Electrolyze》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:《手練/Sleight of Hand》
4:《選択/Opt》
4:《検閲/Censor》
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4:《削剥/Abrade》
4:《至高の意志/Supreme Will》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
4:《巧みな軍略/Strategic Planning》
4:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
4:《血染めの月/Blood Moon》
2:《嘲笑+負傷/Insult+Injury》
4:《併合/Annex》
4:《機知の戦い/Battle of Wits》
4:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
土地:92
48:《島/Island》
8:《山/Mountain》
4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
サイドボード:15
4:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
4:《砕岩を食うもの/Detritivore》
4:《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
3:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
イゼットの魔除けの全モードが腐らないようで微妙に力不足。呪文捕らえさえ二枚使わないと除去出来ず。使っていて難しいと感じたのはやはりサイドボードの運用。あとは練度を高めるしか。
| メイン |
コメント
是非、このデッキでバベルの使い手として活躍していただきたいです。
デッキリストはよくぞここまでの物を、というのが第一印象でした。
個人的には2点、アーティファクトがほぼ入ってい居ないので向こう見ずな実験と白金の帝像のコンボを入れたいのとタフネス4以上を除去できる火力を、例えば土地を冠雪土地にし雪崩し等入れたいかな、とだけ思いました。
サーチに関してはアズカンタの裏面を10回位起動して、という冗談はさておき、採用候補としてけちな贈り物と有毒の蘇生の組み合わせは考慮しました。けちをサーチ出来る商人の巻物も含めてです。
自分としてはより土地を狙い撃ちにする構成、つまりメインから砕岩を食うものや荒廃の思考をフル搭載する形(計略縛りはやり過ぎか)を検討していましたが、所謂マッドキャップコンボも実に魅力的ですね。実質的に一枚コンボとして働くので。
いずれ冠雪の島は買い集めようとは思っています。30枚以上は足りていないのが現状ですが(笑)。