月日が経つのは早いもので、最近の余暇、平日はPC版マジックデュエルズ・積みゲーだったロストヒーローズ(無印)・時々マジックの練習・等を嗜み、土日は駅周辺の某店で諸々の大会に参加、という感じで過ごしておりました。

何の参考にもならないとは思いますが2016年7月31日スタンダード大会の使用リストを挙げておきます。

【スタンダード】熱錬金バーン

クリーチャー:9
4:《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》
3:《稲妻織り/Weaver of Lightning》
2:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》

呪文:27
4:《稲妻の斧/Lightning Axe》
1:《溶岩との融和/Commune with Lava》
1:《残虐無道の猛火/Ravaging Blaze》
4:《癇しゃく/Fiery Temper》
4:《焼夷流/Incendiary Flow》
4:《苦しめる声/Tormenting Voice》
2:《正気の欠片/Shreds of Sanity》
4:《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
3:《集団的抵抗/Collective Defiance》

土地:24
22:《山/Mountain》
2:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》

サイドボード:15
4:《瘡蓋族の狂戦士/Scab-Clan Berserker》
1:《カラデシュの火、チャンドラ+燃え盛る炎、チャンドラ/Chandra, Fire of Kaladesh+Chandra, Roaring Flame》
2:《沸き立つ大地/Boiling Earth》
2:《邪悪な囁き/Malevolent Whispers》
4:《構造のひずみ/Structural Distortion》
2:《プリズムの指輪/Prism Ring》

昨日は珍しく11人集まり4回戦の2勝2敗。全2−0若しくは0−2。
一回戦目・青黒ゾンビ2−0
忠誠度4タフネス4のラインは今のバーンスペルで丁度焼けるラインでもある。

二回戦目・赤緑タッチ白ランプ0−2
世界を壊すものとドロモカ、アタルカが固い。焼いて焼けない事は無いけどニッサの復興後に何体も出てくると無理。

三回戦目・白緑ランプエムラもあるよ2−0
原初のドルイドを無視出来る熱錬金術師はエライ。エムラクールが降臨したり、お互いにガイアー岬を起動してシャカシャカと仲良く手札整理したりなんか楽しかった。土地2で止まっても何とかなるのがバーンの良い所。

四回戦目・バントカンパニー0−2
G1では相手がインスタントタイミングで動けるデッキということをほぼ失念している痴呆プレイが出て負け。G2ではライフでは押され盤面微不利の中盤程で何らかの理由でガイアー岬を起動すると相手のハンドからはギセラがポロリ。薄暮見や無私の霊魂と消耗戦するうちにブルーナが降臨。インスタント除去等は使い切っていたので鰤世羅に合体され蹂躙される。
そんな負け筋の作り方があったのかと。

多分ギセラは可もなく不可もないスペックで焼夷流で焼ければベストだがカンパニーのクリーチャー群を前にして除去は温存出来ないし上手いプレイヤーはこちらを消耗させる術を心得ている。ブルーナとセットで使うとやはり強かった。

昨日はそんな感じ。

ところで、カルドセプトの新作、競技人口が多くて楽しそう。今やってるその他のゲームが落ち着いたら参入するかも。その頃にはブームが終わってたりして。
3DS版まではやった経験有り。スペルで言えばマナが好きだった。クリーチャーはCPU戦ばっかりだったからオールドウィロウかな。

コメント

pao

お気に入り日記の更新

日記内を検索