幸先の悪い事にテストプレイで本命のジャンドデッキが黒単吸血鬼にボコボコにされるという事件。
【モダン】黒単吸血鬼
クリーチャー:28
4:《臓物の予見者/Viscera Seer》
4:《血の芸術家/Blood Artist》
4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4:《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
4:《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
呪文:8
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
土地:24
19:《沼/Swamp》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
4:《胆汁病/Bile Blight》
3:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
4:《涙の雨/Rain of Tears》
3:《記憶殺し/Memoricide》
1:《精神創傷/Mind Slash》
メインボードが金太郎飴のようで無言の圧力をかける目に見えない強さがある(錯乱)。
そういうことではなく多分相性が悪いということだと思います。まず除去コンであるジャンドにとっては単純に恐血鬼が受けづらい。そして夜侯血魔女という単体のカードパワーが高いラインに圧倒される。夜侯は臓物の予見者の力を借りて本気を出せば5/4飛行、血魔女はライフドレイン+4/4飛行で、二体とも稲妻一発で落ちない、衰微の対象範囲外ということが大きい。2対1交換を強要するカードを連発されたらそりゃあ勝てない、という図式。
今しばしメインサイド共に練り直しすべきか否か?
【モダン】黒単吸血鬼
クリーチャー:28
4:《臓物の予見者/Viscera Seer》
4:《血の芸術家/Blood Artist》
4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4:《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
4:《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
呪文:8
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
土地:24
19:《沼/Swamp》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
4:《胆汁病/Bile Blight》
3:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
4:《涙の雨/Rain of Tears》
3:《記憶殺し/Memoricide》
1:《精神創傷/Mind Slash》
メインボードが金太郎飴のようで無言の圧力をかける目に見えない強さがある(錯乱)。
そういうことではなく多分相性が悪いということだと思います。まず除去コンであるジャンドにとっては単純に恐血鬼が受けづらい。そして夜侯血魔女という単体のカードパワーが高いラインに圧倒される。夜侯は臓物の予見者の力を借りて本気を出せば5/4飛行、血魔女はライフドレイン+4/4飛行で、二体とも稲妻一発で落ちない、衰微の対象範囲外ということが大きい。2対1交換を強要するカードを連発されたらそりゃあ勝てない、という図式。
今しばしメインサイド共に練り直しすべきか否か?
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